人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなもの・ことを好き勝手に綴る、名古屋人の日記。


by yukamiy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乾物パラダイス! 迪化街

さてさて。
お昼の時間には早すぎるし。
まだそんなにお店も開いてない時間。
前の旅行で行ってみたいと思っていたけど、時間がなくて仕方なくあきらめた。
そんな街。

ガイドブックには漢方や、からすみなんかが人気、と書いてあったので正直自分が見るものはないか~と思っていたんだけど。
見事に裏切られましたよ。

最初に向かったのは漢誠堂。
ブログでいいなぁ~と思った、ドライマンゴーが置いてあるお店です。

なにしろブログで「いいよ」と紹介されていただけなので、詳しい場所なんぞわかりません。
まぁ歩いてみて見つかったら儲けモン、ぐらいな感じで探そう、と適当に眺めていると。

「あった」とダンナ。
あれま。
意外とあっさり見つかりました。ラッキー♪
9時頃だったのでまだ店も開いたばかり、といった感じでしたが「いいよ」と言ってくれたんだよねぇきっと。
とにかくいろいろと試食開始。

まっさきに試食したのはドライ・マンゴー。
保存料などは加えていないので、長期間保存はできないそうですが、その代わりにおいしさは格別です。
ドライなのにジューシー!
噛むごとにみずみずしさがあふれてくるようです。
こんなドライ・マンゴー、食べたことがない!
即一斤(600g)お買い上げ。
乾物パラダイス! 迪化街_d0012342_21465388.jpg

このお店ではレーズン・くこの実・松の実・カシューナッツなど、ミックスされたものも購入。
体によさそうなものいっぱいって感じです。

上機嫌で次のお店を物色。
ドライ・マンゴーのお店以外、特にこの店で買うという予定はなかったので、なんとなくチラ見しつつ街を歩きます。

『イラスト会話ブック 台湾』という本にイラスト入りで描かれていた黒金剛という種類の落花生。
これがおいしそうで、適当に落花生が山積みになっていたお店に入って聞いてみたら「コレだ」と試食させてくれて。

ぱこっと殻をむくと。
中が黒い。
乾物パラダイス! 迪化街_d0012342_21495314.jpg

普通茶色ですよね?
皮。
黒いんですよ。
味はどうやろ?と食べてみると。

うわ~なんか濃いですね、味が。
コクがあるというか。
こちらは1斤を2袋購入。
朝からかさ張るかさ張る(笑)。
でもおいしいもののためなら労力は惜しみません。
…ダンナが。
まるで少林寺の修行シーンのように、すでに両手がいっぱい。
私は手ぶら。
いいのかなぁ~。

このマンゴーもピーナッツも。
帰国後、たんまりと楽しませてもらいました。
続くしあわせ、ですね。
乾物パラダイス! 迪化街_d0012342_2146396.jpgこんな感じの古い町並み。

なにかの足しになりましたらコチラをポチッと↓
乾物パラダイス! 迪化街_d0012342_23382749.gif

by yukamiy | 2007-10-30 21:26 | また台湾に旅行